私は徹底して勉強し、スポンジのように吸収し、

ホッピーを立て直した“お騒がせ看板娘”石渡美奈の
「社長が変われば会社は変わる!」。
彼女が会社の方針書に書いた文言が


  私は徹底して勉強し、スポンジのように吸収し、
  ホッピービバレッジにとって良いと思ったらその瞬間に取り入れ、  
  間違いに気づいたら判断をし直して、また続ける。
  これを繰り返し、繰り返し、休むことなく何度も繰り返し続けて、
  自分を育て、会社を育てます。


だ。いま読み返すとずいぶん気負った文章だが、と石渡は振り返るが、
いやいや、まさにこの精神で貫かれた快書だった。


こういう自分のダメなところを、能力面・精神面ともぜんぶぶちまけて、
スタイルの文は男にはなかなか書けないんだよなあ。


あ、これ、トーンとしては、
ほぼ女性漫画家の独占市場になっている


“コミックエッセイ”じゃん!


そのうち“さぱカレー”の連ドラ(なんてタイトルだったかしら)とか
「県庁の星」女版、みたいな映画になるんだろうな。
主演は、柴崎コウ上野樹里あたりで、ぜひ。