はやきこと、山のごとく。

「ケシカスくん(5)」(村瀬範行小学館)。
武道会に参戦した 剣山 が見得を切る。


    剣山 はやきこと、山のごとく。
        しずかなること、山のごとく。
        しんりゃくすること、山のごとく。
        動かざること、(ニヤリ) 山のごとし。
ケシカスくん 全部山じゃねーか!!


コマ割の間がよく、うっかり笑った。


※※
風林火山て、林 と 山 がかぶってると、いつも思う。


※※
この漫画、裏カバーのバーコード部分を“修正液くん”がべたべた消している
絵が描かれていて、


これ、大丈夫なの!?


と驚く。が、おいらが買ったのは
ケシカスくん消しゴムつきの特別版で、
そっちのオマケ箱のほうにバーコードがついていた。


ケシカスくん消しゴムがほしかったのだ、もうれつに。