さて、久しぶりに

今週の週プレ「ギャグ漫画40年史」。
ケンコババナナマンらの笑いのプロや、
現役のギャグ漫画家が、思い出の作品やギャグを挙げる。
「シェイプアップ乱」の徳広正也のコメント。


  (前略)無意識に影響を受けたのは赤塚先生、
  意識して血肉にしたのは山上(たつひこ)先生、
  そして、どおくまん先生にはガマン汁を描いても
  叱られないってことを教わりました。


ギャグ漫画家として、か、完璧なコメントだ。


「スゴイよ!!まさるさん」のうすた京介は、
『ハイスクール奇面組』ほか7本も作品を挙げたうえ、


  セリフでは『伝染るんです』の
 「さて、久しぶりにとりかえしのつかないことでもするかな」が
  最高にウケましたね。


一瞬で
瓶底メガネの教授?の余暇、の4コマが蘇る。
件のセリフのあと、
大切なコレクションを自分でがしゃんと壊しておいて


  ああっ! とりかえしのつかないことを!!!


がはははは。