やっぱりどろろって名は俺の方が似合うらしい

DVDで「どろろ」を。
百鬼丸(妻夫木聡)は、自称・天下の大泥棒のこそ泥(柴崎コウ)に、
かつて自分が呼ばれた、
南の国で“人の形をした得体をしれないもの”を意味する名「どろろ」を使われる。
ある町で妖怪を退治するが、その正体を知られ町の者に石もて追われ、受容して曰く。


  やっぱりどろろって名は俺の方が似合うらしい


い、いたましい。…が、
その百鬼丸どろろは 盗人の心得を吹きあげたのち、


  天下の大泥棒どろろ様、この名前、返しゃしねえよ!!


恬然としたセリフで救う。おおっ、ナイス構成!!


ほかにも
どろろの母が説いた「男として生きよ」との命言、
百鬼丸に“心臓”が戻ったときの言葉、など。
すばらしい、と、思ってクレジットを見たら、


監督・脚本は「黄泉がえり」のひとだった。
塩田明彦
画面もめちゃくちゃかっこよかったので
どろろ第2部は劇場にいきます。


※※
夏に読んだインタビューで、「犬夜叉高橋留美子
どろろ」を挙げ、
その設定がすごいと言ってたけど。
なるほどなあ。
そういえば、


人のなりをした得体のしれないものと人間の、
失われたものを探すロードストーリーで、
血縁の相克がからむ。
犬夜叉」は、「どろろ」へのオマージュであったのだな。