「●REC」という文字が点るだけで
細馬宏道「うたのしくみ」、を読む前に
同著者の「今日の「あまちゃん」から」を読む、と、
こぉれがとまらない。
ストーブさんがウェブ用にアキのインタビュー映像を撮る
シーンについての記述。
録画中であることが示されるだけで、なぜその光景は、
せつないほどのかけがえのなさを帯びるのだろう?
(中略)日常のなにげない風景に「●REC」という文字が
点るだけで、それが、記録を必要とする風景であること、
裏返せば、記録をとらなければ失われる風景であることを
示してしまうのではないか。
また震災の前。プロデューサーの太巻が春子について
「うっとうししい東北のステージママ」と吐き捨てた
シーンについて、、
(前略)3年前だったら「東北の」という十把一絡げの
まとめ方が、これほど雑には響かなかっただろう。
最近、「東北」は、岩手や宮城や福島、あるいは
青森、秋田、山形という風に細かく言及されるようになり
「東北の人」「東北出身」というようなおおざっぱな
言い回しをきくことは少なくなった。
こんな指摘がぎゅうづめでした。
たしかに、いま「東北」は、県単位よりも大くくりにするなら
「東東北」と「西東北」にわけたほうがいい気味がある。
また、カメラワークやカット割り、音楽のつかい方に
ついての考察には、じぶんの目ん玉のビー玉ぶり、
耳のちくわの穴ぶりに愕然とするばかりでした。
「あまちゃん」で自分のいちばん好きなシーンについて
写したいが、やいたブルーレイ、すぐでてくるかしら。
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□性格いいと言うか いい性格と言うか(「海月と私」2)