なんで俺だけしっかりしなきゃいけないんだよ!

クイックジャパンvol.85」。さまぁーずインタビュー。
たとえば千原ジュニアが、いろいろな番組でためして、ためして、
トークをねりあげていくのに対し、
さまぁーずは、おなじ話を繰り返すのを好まない。
前にしゃべって面白かった記憶のある話も
いざ喋ると面白くならないのだ、という。


  三村 トークの上手な芸人さんは、あれがどうしてこうなってみたいな
     ディテールを、(そのたび)ちゃんと細かく喋るじゃないですか。
     でも俺らは「喋るの二度目だからめんどくせえな」とか思って、
     (以下略)


わかるわー。
吉本チームが誰かがネタトークを始めると、
皆しっかり初耳のふりでパスまわしをするが、
あれは東京の下町気質にはそぐわない文化だもんなあ。



ツッコミはしっかり者、ボケは自由にふるまうという分担が求められた時期の三村の話。


  三村 でも僕らの性格は両方ともいい加減な性格でしょ。
     だから昔「なんで俺だけしっかりしなきゃいけないんだよ!」って
     泣きながら怒ったことあるもんな、お前に。
  大竹 あったあった(笑)。


わはは。