2世

西加奈子「きりこについて」。
ラムセス2世と名づけられた猫の感想。


  2世、という響きも、「やるときはやるで」という、
  秘めた戦闘力を予感させるようで、大変気に入った。


おおっ。
最近、政治家・芸能人2世のダメニュースばかり目にするので忘れかけてたが、
2世は本来 「やるときはやるで」なひと、だよなあ。うんうん。



ラムセス2世のこの発言も楽しかった。


  訓練した猫やったら、一日中寝ていられるんですよ!


わはは。
そうか。猫が一日中寝ているのは、高度な訓練の上に到達した、ありがたいお姿だったのか!


ほかにも、
猫目線の名セリフがぎゅーづめなのだが、
やはり、最たる名言は、3か月くらい前だったか「王様のブランチ」でも紹介されてた、これ。


  世界は、肉球より、丸い。


なんと美しく強い、世界の肯定だろうか。