夜 外で徳の高いこと言っちゃダメだってばーー

ブッダとキリストがおしのびで下界に下りてきて
アパートで同居するという設定のコメディ「聖おにいさん」(中村光)。


遊園地でイエスのわがままに振り回された帰り道。
わがままを詫びるイエスに、君はそのままでいいとブッダが答える。


  ブッダ 下界にバカンスに行こうって言い出したのもイエスでしょ
      私じゃお休み中も座禅組んで終わりそうだから


      イエスのわがままに 私はとても救われているんだよ


エス、うれしい。しかし、ブッダが発光しだしその頭に紙袋をかぶせつつ--



  エス 後光が差すから 夜 外で徳の高いこと言っちゃダメだってばーー


わはははは。


基本的には聖人でありながら、
ちらちら欲に負けたり“薄ら暗いもの”がでてしまう
ふたりが おかしくもいとおしい。


なにより、こういう漫画がゆるされる国と、
ゆるす宗教はいいなあ、と
馬鹿笑いしながら ちょっとしんみり。