ピメント

スーパーで見た、七面鳥のゼリー寄せ、みたいなヤツの原材料表示の、
最初のほうに ピメント あり。
はて、と思って検索すると、
香辛料の オールスパイス のことだった。
以下、ハウスのHP「スパイス・オブ・ライフ」より。


  ジャマイカオールスパイスを発見したのはスペイン人だが、
  見た目がペパーに似ていたことから「ピミエンタ」(ペパーの意・スペイン語では唐辛子も同じ語)と
  名づけられ、現在もジャマイカでは「ピメント」と呼んでいる。


なるほど。


※※
そのオールスパイスの名前の由来は、


シナモン・クローブナツメグの3つの香りを併せ持つから。で、


むかし、へーんな名前、と思ったものだ。


スパイスの一種のくせに オール とはなにごとか。と。


料理教室で「オールスパイスを加えて」みたいな指示をしたときも
一瞬へんな間ができるのではないか。


※※
ヤフー検索では
オールスパイス 163000件
ピメント       44200件
あれ。
すでにピメント、けっこう健闘してるんだ。
10年後には逆転してるんじゃないかしら。


※※
ピメントは フトモモ科の植物だ。