いま僕の座右の銘は「本分」なんですよ

笑福亭鶴瓶香取慎吾・ナンちゃんの特番「まだまだ日本のよふけ」で。
瀬島隆三が、かつて番組に出て、スタジオの若者に呼びかけたときの言葉


  学生は学生の、会社員は会社員の、公務員は公務員の本分を守ってほしい


これを受けて、鶴瓶


  いま僕の座右の銘は「本分」なんですよ


と話す。おおっ。


ちょんちょんとつまんで見た紅白での瓶師匠も
お笑いの本分を貫いていた、と思う。
また、
お仕着せの情報をよしとせず、
寺尾聰なら、バックが全員自分より年上 とか
馬場俊英なら フォーライフをクビになりフォーライフから再デビュー など


自分が、その出演者のどこに ぐっときたか に引きつけて紹介。


みのもんた も なしえなかった、
初めて 自分の言葉で話した 司会者だったのではないか。