腹ん中 熱(あ)っつぐ熱っつぐ

宮城県栗原市がきょう、方言による市民憲章を制定。

  【栗原市民憲章】
  眼(まなぐ) 光を見つめ
  足 大地を踏んまえ
  手 明日(あした)をぎっちり押さえ
  腹ん中 熱(あ)っつぐ熱っつぐ
  額(ひて)こびに広がる宇宙
  天駈(あまか)ける駒にまたがり
  われらいま風を切って走る


ぎっちり押さえ とか 腹ん中 熱っつぐ熱っつぐ とか
いいじゃないか!



■(夏の甲子園優勝の佐賀北の、決勝で逆転満塁ホームランを放った副島選手について。女生徒が)
「副島君なんて、クラス対抗のソフトボールでも打てんかったとですよ!
 だから甲子園では、『あれ、こがんとカッコよかったやろか?』って驚きました。
 もう元どおりですけど(笑)」(週刊文春070906)     にゃはは。同級生の鑑である。