イメージを崩せないので真面目に話します

六大学春季リーグ優勝の早大斎藤佑樹投手が、優勝祝賀会のあいさつで。


  「イメージを崩せないので真面目に話します」と前置きして笑いを誘い、
  「自分がいる4年間は再び早稲田の黄金時代を築きたい」と力強く宣言し、大きな拍手を浴びた。


と、日刊スポ・サンスポのHPが伝える。


自分の置かれている状況の正確な認識。状況との距離の置き方。
その上で大向こうをうならせる清廉な意志の表明。か、カンペキだ!!!


※※
日経が伝える、早大優勝パレードに参加した74歳女性のことば。
  「野球のやの字も知らなかったけど、ルールも覚えた。
   学生と一緒に応援したりパレードを歩くのは『青春』という感じで楽しい」
ん。よかったよかった。