おいそれ

まだ読んでる途中の岸本佐知子「なんらかの事情」。
彼女の高校の頃の記憶。


  ある年の国語の入試問題で、文中の「おいそれとは○○できない」と
  同じ用法の“おいそれ”を以下より選べ、の選択肢の一つが
  「おいそれ取ってくれ、大島君」であったこと。


にやりとしつつ、
あれ、ちょっと前にこの方式ので笑ったぞ、
なんだっけなと寝床まわりをひっくり返し、発見。
文庫「爆笑!学力テストおバカ回答!」。
国語の問題、「うってかわって」という言葉を使って
文を作りなさい。その答え。


  お父さんは、くすりを
  うってかわってしまった。



わはははは。
お父さん!!


※※
■やっぱり、人は真剣な人の言うことを聞こうとします。
 真剣な人に向っては、真剣に対応しようとします。
              (ほぼ日「今日のダーリン」)