同級生

中野翠「みずいろメガネ」。


  私が近頃なじめないでいるのは「同級生」という言葉だ。
  「同級生」と言ったら文字通り同じクラスの人という意味だと
  思っていたのだけれど、近頃は「同い歳」という意味で
  さかんに使われている。自然と「同い歳」という言い方が
  死語化の方向へと向かうことになる。釈然としない。


うーん。
聞かないわけではないけれど、この「同級生」の使い方、
まだそれほどの権勢はないんじゃないかしら。
とはいえ「同い年」という言い方もぼく自身なんとはなしに
使わなくなっていて、
「同じ年に生まれた有名人に誰がいる?」みたいな
言い方を確かにしている。


  同クラ 同中


なんて、おっさんには一瞬うげげ??な言葉も流通してる昨今
「同い年」が死語化する理由は思い当たらないーーー、
いや、オナイドシは、けっこう発音にエネルギーがいるので
それを避けてるような、きが。
どんどんしてきました。