今年の漢字」が


  絆


に決まった。
けさの日経によると二位の「災」、三位「震」の倍以上の得票を集めていた。
過去の「今年の漢字」は


  1995震 1996食 1997倒 1998毒 1999末
  2000金 2001戦 2002帰 2003虎 2004災
  2005愛 2006命 2007偽 2008変 2009新 2010暑


「震」は阪神大震災の年に、「災」は中越地震の年にそれぞれ選ばれているけれど、
被りを避けるというよりも、
苛烈な文字は受け止めきれないほどぼくたちは、
まだ疲弊しているということなのだろう。
「絆」、りょうかいしました。



しかし、「命」「変」「新」…最近の年ほど何があった年なのか想起しにくいなあ。
いましばらく降下局面が続きそう。
来年の一文字は「祈」あたり…いや、いや、そんなと強く首をふる。
来年は良い年になりますように。


※※
■競争力は、たとえイヤでも現在働いているところでしか
 培われないんですよ。今やってる仕事のなかにしか、次に
 踏み出していけるノウハウはないんですよね。
    (池井戸潤SPA!111220)