リア充 てへぺろ あげぽよ

きのう流行語大賞ネット流行語大賞、とともにもうひとつ発表された流行語があると、
東京ウォーカー発の記事で知る。


  また「女子高生ケータイ流行語大賞2011」も併せて発表され、
  金賞には「リア充」が選ばれた。また、銀賞には女子高生ならではの、
  うっかりした時に、てへっと笑って舌を出す仕草の擬態語で、
  日笠陽子さんの持ちネタである「てへぺろ」が、テンションが
  上がっている状態のことをいう「あげぽよ」が、2010年の銀賞に続いて
  今年は銅賞に選ばれた。


「あげぽよ」がすでに2010年に銀賞をとってたことに、さすが女子高生と驚き、
リア充」がいまさら金賞をとったことに、なぜに女子高生と惑う。
定着してもうずいぶん経つのよさ。
ネットのおにーさん界とは途絶していて、
ネット→マス媒体→女子高生ルートで広がったということか。それとも
彼女たちが爆発的に使うようになった、なにかきっかけがあったのかしら。


4位の「とりま」=とりあえずまあ。苦手。
8位の「きゃわたん」=かわいい とかはぜんぜんオッケー。