ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ

おとといのアメトーーク
去年ブレイクをはたした「今年が大事芸人'09」。
地獄から復活した有吉弘行の舌鋒の鋭さが尋常じゃない。
ゴールデンの番組に呼ばれるようになっての感想−−


  ゴールデンに出るのはダメだと思うんですよ。
 「あ、見つかっちゃったな」って気がして。
 

  ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ。
  ブレイクしないっていうのは目利きのきくちょうどいい加減のひとに
  面白がられているっていう時期なんですよ。


  アメトーークに出てるくらいがいちばん輝いているっていうか
  優秀なんですよ、芸人さんも。


  アメトーーク(の出演)をきっかけに、
  アメトーークに群がる獣たちがいるでしょ。
  アメトーークで(面白いことを)やってましたからって、
  それだけの理由で(同じことをうちの番組でもと)来るひとたちがいるでしょ。


ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと−−
なんと明晰でコンパクトな言い切りだろう。
で。自分がアメトーークきっかけで再ブレイクを果たした
あだ名芸のオファーについてぶちまけて。


  (あだ名づけを)断るわけにはいかないんですよ。
  大きな流れにのみこまれちゃったわけですから。
  僕の責任ですから覚悟して(あだ名を)つけるんです。
  ですがそのうち徐々にスタッフが
  「有吉さんあだ名をつけてほしいんですけど、
  事前に教えてもらえますか」っていうのが出てきたんですよ。
  今までずっと本番のその場その場でつけてきたんですけど、
  「いやまあつけるとしたら 整形くそばばあ ですかねえ」そうすると
  「わかりました、(中略)マネージャーさんに確認してみます」って。
  そんなもんね。それでNOですとか言われるんです。
  したらただ陰口で嫌われてるみたいになるでしょ。


おおお。
そういえば彼は、あだ名は本人の前でつけたいと以前言っていた。
この腹のすわりぐあい、うるわしい。


番組後半、「去年が大事だった人」ムーディー勝山が登場。
ムーディーは有吉を「先生みたいに思ってる」と発言していたが、
そうそう、去年年末の特番「相談バカ一代」で有吉は、
ムーディーの「今住んでいる27万円のマンションを引っ越すべきか」の相談に、
こんな講釈をしていたのだった。


  まずね、これ言いたいのはお前バカじゃないのかということ。
  お前みたいなそんなスタイルでやっていたら、
  はやいとこ落ちるっていうのはもういっぱいのひと見てわかるでしょ。
  それをなにお前東京へ出てきてんだって。
  それと27万の家賃でしょ。馬鹿にもほどがある。
  お前、だって何年それでやっていけると思ってたの、そのスタイルで?


  今仕事で「どうもムーディー勝山です」っていうのはずかしいでしょ?
  (正直はずかしいです、とムーディー)
  そうでしょうね。ぼくも「どうも猿岩石です」っていうときはずかしかった。
  自分で思っちゃうんですよね「古っ」と。「古いな自分」と思うんです。
  そうなっちゃうとね浮上は難しいよね。今までとまったく違うものじゃないとね。


  とりあえず家賃は下げなきゃダメ。27万の家賃て売れっ子の家賃だろ!


アメトーークではムーディーの家賃の話、過去形っぽかったので、
ひっこしたんだろうなー。よかったよかった。
ふっきったムーディーの自虐ぶりも抜群におもしろかったし。
有吉はこうしてギリギリの芸人たちを救っている。が、逆に、
「おれも有吉みたいに ぶっちゃければ、芸能界でサバイバルできるはず」と
安易に毒舌に走り、加速して坂をころげおちる芸人を多出させそうだなあ、とも思う。
それはもちろん彼のせいではまったくないが。
あのギリギリの毒舌はそうそうマネはできないだろう。


先週のリンカーンでの、宮迫への


  バカがバリアはって(周りに)突っ込ませないようにしてるわけでしょ


とか。猿岩石の「白い雲のように」を あんまり知らんねんな、という浜ちゃんに


  知らないってことをえらそうに言うなよ!
  知らないっていうことは恥だからな。


と返した瞬発力も見事だったし。
録ってたビデオに有吉が映ってると手がとまる、このごろ。
 


有吉の言葉を打ち写していて、ベースの「ですます体」と
荒っぽい言葉のバランスがいいなあ、と思いました。