俺、ゴリラ。社長の代理。

日経の訃報で、
  コピーライター草分け 土屋耕一
が なくなったことを知る。
土屋氏らが拓いた広告世界を“面白がること”を
旨としてスタートした雑誌「広告批評」が使命を終え、
次号で終刊するという符合もさびしい。


つい10日前に ひさしぶりにひっぱりだした
土屋耕一全仕事」をまためくる。


おいらがこどもだったときの
明治チョコレートの、ゴリラのぬいぐるみを景品にしたキャンペーンの、


  俺、ゴリラ。社長の代理。


も氏の仕事。
今回20年ぶりにでくわしまた吹いた回文の傑作、


  酢豚つくりモリモリ食ったブス


は、明治カールの広告用につくられたものだったとあらためて知った。


もちろん伊勢丹のあの広告も、資生堂のあのコピーも---。


ご冥福をお祈りします。