極端な話、肉を食べるなら誰もが屠畜をできないといけないと思います

と、ドキュメンタリー映画いのちの食べかた」の
監督ニコラウス・ゲイハルター。(ぴあ071115)


そのとおりなのだけど、
“自動屠畜機”みたいなものから顔をだしてる牛の写真だけで、
もう、もう…。


何年か前、DVDセットで買った「人間は何を食べてきたか」さえ、
まだ1枚も見ていない。
弱え、おれ。


※※
「とさつ」も「とちく」も、ATOKが変換してくれない。


屠 の字 「ほふ=る」は、


(戦いで)皆殺しにする と、新明解で出てくるような文字だもんなあ。


牛の解体前の写真からさえ目をそむける おらには
文句たれる資格はないか。
(いや、もちろん別問題なのだけど)