わあわあ言うてるうちにお時間となりました

浅草花月。トリの桂三枝
高座終わりに頭を下げながら、


  わあわあ言うてるうちにお時間となりました



ああ!
先週のアメトーーク「KARA芸人」の回で、
"KARAに教えたい日本語"としてドランクドラゴンのつかっちゃんが


  わあわあ言うてます、お時間です


を挙げていたけど(これ、全力で可愛いと思う)、
そうか、関西の落語家の定番の言い回しなのだな。



マクラをつないで終えるような気楽な高座用の言葉なのか。
大ネタをかけたときも「そんな大層なものではございません」のニュアンスで
やっぱりこれを使うのかしらね。
三枝師匠の噺、バスを連ねてくる団体客の多い会場と
おいらに"ちょうど"で楽しかった。



※※
■「たまっているお湯のお風呂に入りたい」
  (帰還した宇宙飛行士の古川さんが、いま何をしたいか問われて)