行けたら行く

今週の「怒り新党」の投稿に、
飲み会などに誘ったときに


  行けたら行く


と答えるひとに腹が立ちます、
というのがあって、んだなす、と思う。
もちろん自分のスケジュールが揺れていて
そうしか答えられないケースはあるのだろうといいつつ有吉は、
行けたら行くの中に上から目線、
「その日起きた時のテンションで決めるわ」みたいな人が多いことを指摘していた。
んだなすんだなす。


行くか行かないか、きちんと答えること。
行くと決めたらスケジュールを整え、体調を整えること。
たりまえじゃんといいつつ
最近とみに体調管理ができないわし。じくじ。



おれ、「○○ちゃんが行くなら行く」スタンスも、
そういうみっともないことはすべきではない、と
根っこのところで思ってて、
ああ、そのせいでどれだけ寒い思いをしてきたことか。
あれはもうよそう。