この海で一番自由な奴が

「ワンピース総集編(17)」。
海賊王をめざすルフィに、伝説の海賊が
キミにこの強固な海を支配できるか!?と問う。答えてルフィ、


  支配なんかしねェよ
  この海で一番自由な奴が
  海賊王だ!!!


ワンピースは、遍くキャラクターたちのすみずみにまで
命が吹き込まれているけど、
ルフィの ぽんつくぶり、熱さ、
そしてこの すがすがしさ。
ほんに見事な主人公だなあ。



ためにためた8年分のワンピースをまとめて
読んでなんども号泣。
いま総集編(17)が書店にずどんと平積みされてるけれど、
コミックスもっててなおこの総集編を買ってる人、
多いんだろうなあ。
週刊誌サイズは読み味の爽快感がぜんぜん違う。
いっそもうワンサイズ大きい「原画サイズ版」で
出してくれてもいいぞ。