はいはい、練炭の話でしたっけ?

高田文夫×清水ミチコ「ニセ夫婦漫才」からひとくだり。
ビバリーの前にやっている番組で
リスナーから「あなたが旅に行かない理由はなんですか?」という
メールを募集していたことについて--


  清水  (前略)「旅に行く理由を聞くんだったらわかるけど、
     行かない理由って何だ!」って(高田さん)怒ってたじゃない。
  高田 旅に出られないのは病気とかさ、お金がないだの、貧しいだの
     いろいろあるけどさ。
  清水 角が立つだろうと。
  高田 それを聞いたところでギクシャクしちゃうだけだろ。「行かない
     理由は離婚調停中なんです」とかさ、暗くなるだろう。


な話をしたあと


  高田 それで(この)1週間いかがお過ごしで?


と高田が振り、


  清水 私もちょっと嬉しいことがあったんですよ。


ミッちゃん返すもしかし高田はうれしい話を聞かずに
なんだ、EXILEと恋してるとか? とか混ぜ返しつづける。と、
ミッちゃん業をにやして--- 


  清水 それで、ちょっと聞きなさいよ、私の温かい話を。
  高田 はいはい、練炭の話でしたっけ?
  清水 練炭の話はどっちかというと旅に行けない理由でしょ。



…うはははは。


温かい話 → 練炭 → 旅に行けない理由


なんて素晴らしいラリーだろう。うっとりするなあ。