そういう選手の使い方もあるんだと、

けさの東京新聞一面。中日のセリーグ優勝を伝える
記事の中で紹介されていた中日スカウトの言葉。


  「(前略。落合監督は、即戦力の同じタイプの選手を入れ替えながら使って)
   結果を出している。そういう選手の使い方もあるんだと、言わざるを
   得ない」


また、元中日の監督の中利夫の言葉。


  「こんなことは落合監督にしかできない。だが、若い選手は
   調子が悪くなっても使い続けないと、育たない」


うーん。成長の速度はドラスティックではないにしても、
競い合う複数が同じように伸びて、どちらかがどこかの時点で振り切る--
よほど公平で、希望もあるシステムにも思えるんだけどなあ。


しかし。胴上げ写真の下にわざわざこんなコメントを選んで
載せなくてもいいのではないか。


中日は、球団史上初の連覇。
落合監督も、中日の選手も、ファンのかたがたも、おめでとうございます。