男泣き

男泣きって、なんとなくわかった気でいたけんど、
説明するとどういう意味になるのんか。


  男泣き めったに泣かないはずの男が、
      たまりかねて泣くこと(新明解)


うーん。そうなのか?


  男泣き 男性が感情を抑えきれずに泣くこと(明鏡)


わはは。男性がて。
この言い方には正確に記そうとした故のへんなおかしみがにじむが、
そうか、要諦は、「男なんだから泣くまい」との意識で感情を抑えにかかっても、
という部分にあるわけか。


うーん。
男にしか わからないだろう共感を覚えて、とか、
男にしか わからない世界観に、みたいなニュアンスも
成分としてあるんじゃないかな。


「シブすぎ技術に男泣き!」。