ロコモ

「名医にQ」を見ていて、
加齢による骨や関節など運動器の総合的障害を


  ロコモーティブ・シンドローム


と呼び。メタポリック・シンドローム → メタポ 式に


  ロコモ


と略し。ロコモになる/ならない、ロコモ予防に、みたいな
言い回しで使用すると知る。
うーん。


  ロコモーティブ=locomotive 運動器の


の方にはなんのネガティブなイメージもないのに
(それどころか「ロコモーション」のロコモだもの、
 日本人にも明るいイメージのコトバだ)
頭だけとりだしてロコモはいかん、というの、やめてくんないかなあ。



建設的な提案としてはちゃんと「シンドローム」の部分も
略語に入れる、具体的には、えーと
「シンドローム」の中で印象的でネガティブな印象を託せるのは


  ドロ または ド


ゆえに、ロコモーティブ・シンドローム → ロコドロ または ロコド
で普及をはかるのはどうだろう。
同様に メタポ は メタド。
おー。わるくないじゃん。