ボージョレ

ウェブで2、3ゆきあったボジョレー・ヌーボー解禁のニュースで、
かのワインの表記がどれも

  ボジョレー ではなく ボージョレ

だった。いつの間にこんなに優位に。
きょう発売のモーニングの、ワイン漫画「神の雫」がらみのページでも
ボージョレボージョレ書いてある。
どこかにボジョレー派の大物はおらぬか。


おお。
サントリーが ボジョレー派で、
ウェブサイトのトップでベッキーが笑ってる。


ではどっこも伸ばさない ポジョレ 派の大物は、と‥
まあいいか。
そんなことより ボジョレー・ヌーボーと言えば、
先週の ほぼ日の「味写入門」で、その言葉の印象を


  ぼじょれ〜っと酔っぱらったオッサンが、
  ぬ〜ぼ〜と現れたって感じじゃな。


と書いてたことを、わすれずにメモメモと。だはは。



と書いて出かけたら、地下鉄の中づりに
  ボージョレ
あり。広告主はボジョレーを宣伝したいフランスワイン連合ぽかった。
あれ、意外にこれ、気持ちがいいなあ。口にしてみると。
ボージョレーヌーボー ゆったりした感じが、ねえ。