お屠蘇

お屠蘇の文字ヅラって、なんとなくただならぬ感じはしていたのだが、
屠畜の 屠 は、この場合、邪気をはふり、
蘇 は、魂を蘇らせる意味だと 先日お昼の情報番組で。で、


各種生薬を混ぜ合わせてつくるのが本式だが、
薬局で売ってる屠蘇散をみりんか日本酒に溶かすのがかんたん、と言っていた。


いまどき売ってるの、そんなの、と、流し聞きしてたのだけど、
きのういきなり薬局チェーンのレジ前に並んでいて、かるく驚く。


ずっと扱っていたことはいたのだろうが、
レジ前に進出していたのは番組効果(おもいっきりイイだったかしら?)か。
それとも、毎年年末はこのぐらいの扱いをされていたものか。判断できず。


ついでに新明解で屠蘇をひくと、


  もと、草の名。


との補足書き。


ああ、そういや紫蘇の そ だ。


※※
■「ラッキーアイテムは水没した携帯」「水没した時点でラッキーじゃないから」
      (検索ちゃんSPで。髭男爵のネタ)