できちゃった婚

きのう夕方のニュースショーで
いまや第一子の4人に1人が できちゃった婚 によるこどもで、
という情報にかるく驚くとともに、


  できちゃった婚


って、そういえば、
“のぞまれない子”のニュアンスがあるといって、代案


  さずかり婚


が、いっとき界隈でゆらゆらしてたなあと思い出す。
さずかり婚 て、この手の代案としては
しっかり中身も伝えているし、品位もあってよくできていると感心したけれど、定着せず。


マスコミとしては、やはり、
その行動を軽率なものとして からかいたいのだ。
(おいらの中にもその成分はある)


もうちょっと高いところからの
外圧がかかるまで変わらないのだろう。