南ぬ島

3月7日にオープンする新石垣空港の愛称を知った。


  南ぬ島(ぱいぬしま)空港


ぱいかじ(=みなみかぜ)、の「ぱい」だ。
にしても、
北海道にアイヌ語をもとにした「パ行」はじまりの言葉多く、
南に、この「ぱい」は、えーと、
八重山方言か。に
こうして「パ行」はじまりの語があるのは不思議、じゃなくて、
むしろ、
発音がたのしいパ行はじまりの言葉が
標準語、共通語にずっぽりないことのほうが不思議なのよさね。
むかしむかしの日本語では
「はひふへほ」は「ぱぴぷぺぽ」→「ふぁふぃふふぇふぉ」と発音してたと
読んだことがあるが、
「はひふへほ」に移行する意味わかんねーし。
(まあ「ぱいぬしま」を発音してみると、もっとラクに発音したい気にはなるのよね)



あー。
琉球語の南=はえ が、八重山にいって ぱい に変化したんじゃなくて、
もともとが ぱい で、
琉球において ぱい→はえ への変化が進んだ、と考えるのがしぜんか。


そういえばこのあたりの情報、おら、もうずーっとずーっと更新してないなぁ。