この国は、不況と共に、不寛容の国に

SPA!121113。鴻上尚史のコラム。


  ここ数年、この国は、不況と共に、
  不寛容の国になっているのじゃないか。


そうもう。
ぼくじしんが、そのひとりなのだろう。


で、その不寛容を加速させているのが
一億総ツッコミ時代」で槇田雄司が指摘している----
そんな風に腹が立つ経験てあるよね、の視点を笑いに転化する
松本仁志の芸風。に世間が感化された


  一般人の「プチ松本仁志化」


なのかもなあ。
松本自身はどんな場に立っても
プレーヤーとしてボケ、ツッコミ、ツッコマれて血を流す覚悟のひとなのだが
その、もっとも真似しやすく自らを傷つけない部分だけをとりいれた、
えーと、槇田がいうところの


  さんざんツッコミを入れて、サッと逃げる


者が、学校で職場で、そしてネットでブイブイ言わせている。



ああ、槇田雄司=マキタスポーツが、
SPA!121113の「バカを武器に成功する!」鼎談で
披露している眉間をひらききったバカ顔の美しさよ---。


ネプチューンのホリケンを
みんなでもっとだいじにしなくちゃ。