流さないぶん失敗したときは無様ですわな

昨年11月、コントMHKの放映直前に、
BSでやっていた「松本人志大文化祭」。
田原総一郎による、松本人志はいつも一生懸命だとの評に反応して松本が話す。


  自分は一生懸命は一生懸命だと思う。…みんなどっかで流すからね。
  たしかに俺はそれ(=流すこと)はないかな。
  でも流さないぶん失敗したときは無様ですわな。
  逃げ道ないからね。それは無様だと思う。その無様さを見せながら
  やっていくしかないでしょう。


たしかに。
すべらない話ではプレーヤーでいつづけるし、
IPPONグランプリでも自分の答えをいうコーナーを設けるものなあ。
お正月のドリームマッチでも浜ちゃんへの配慮の用がなければ
プレーヤーとして参加するのだろう。
んむっ!

※※
■(年末のロンハーで。鳥居みゆきに、「子作りにはげんでは」の占い師の託宣あり。
  気乗りしない鳥居に淳が「子供きらいなんだよね」というと、鳥居みゆきすかさず)
 「だったら指折った方が全然」
            …わはははは。