許そう。しかし、忘れない

三谷幸喜清水ミチコのラジオ本シリーズ、今巻のタイトルは、
むかつく、いらつく、かみつく、ときて「たてつく二人」。
三谷が、ガンジーキング牧師かの名言として


  「許そう。しかし、忘れない」


を紹介。
ガンジーかしらキング牧師かしら検索。
してみると、


あれ、


ネルソン・マンデラの言葉???
まあいいや。で、
もとは
  Forgive,but never forget
であるもよう。
かっこいい。
ま、それもこっちにおいといて。


三谷幸喜
この「許そう。しかし、忘れない」は


  「許さない。でも、忘れちゃう」というのと
  どっちがいいのかな。


ですって。
わははは。
そりゃ、忘れちゃう、が ありがたいでしょうっ。



この名言の逆フレーズだったり、ひともじりして、というネタを
おととい見たバカリズムのライブでもやってて、
えーと、
「余の辞書に不可能の文字はない」を


  余の辞書に可能以外の文字はない


とか。そういうの。
いちばんキレのよかったのはゲーテの「もっと光を!」の言い替え、


  「暗い!!!」


でした。