俺、これに参戦しないといけないかね?

きのうのロンハー「格付けしあう売れっ子たち」。
毒舌王・有吉弘行の舌峰が尋常じゃない。
はんにゃ金田が先輩芸人をすべて上位に格付け、
残るは若手芸人のみになったとき、有吉が焚きつける。


  有吉 (ロンハーなのに)何ひとつ波風立ってないもんね
     こっから起こる波風なんて
     レッドカーペットの馴れ合いでしょ?


焚きつけられた金田、必死に有吉にからむ。
若手同士もフルポン村上を攻撃し「性格がひねくれてる」
「出てもいない連ドラの構想を話す」「鞄から、皆に気付かれるように
ドラマの台本が」など言い合う。が、そのやりとりを、有吉は
腕組みし、押し黙って聞いている。


  ロンブー淳「有吉先生、どうしました?この一連の流れ…」
     有吉「…僕が年とったのかもしれないけど、
        なんだろ、(このやりとりは、彼らの)ライブの
        最後の(トーク)コーナーなのかな?」


爆笑する淳、フジモンらベテラン芸人。ざわめく若手たち。


     有吉「(若手に向かって。「君たちは)ファンに向けて、十代くらいの
        女の子たちが“キャーッ”って言ってるくらいの話を
        いまロンハーでやってんだけど
        …ながながとやってんだけど
        俺、これに参戦しないといけないかね?
        フジモトさん(参戦しなくて)いいよね?」
   フジモン「(笑いすぎ、半泣き声で)いいけど、きびしすぎるー」
     有吉「(若手たちに向き直り。君たち)もっとピリピリしてる
        番組だって聞いてるでしょ?」
   若手たち「(馴れ合いじゃないし)(あったこと話してるだけだから)」など口々に。
     有吉「そのやり方が馴れ合いじゃないのかって聞いてんだよ!」


わははははは。
き。きびしすぎるー。


前半でしっかりアオって、あとは高みの見物。
すばらしい仕事ぶりでした。
うっとり。