時間を無駄に使ったから 僕らは友だちになれたんだ!!

新宿でミュージカル「星の王子さま」。
アンケートに「印象に残ったセリフはありましたか?」。
それはもうだんとつで、
別れのときに“僕らが過ごしたのは
無駄な時間だったのかも”と淋しげに言う
星の王子さま、へのキツネの叫び。


  時間を無駄に使ったから
  僕らは友だちになれたんだ!!


なのだが。
公演パンフに出演者自身が選ぶ
心に響いたセリフ、気になってしょうがないセリフというコーナーがあって。
そらいっぱいカブるでしょと確認すれば
「時間を無駄に〜」を挙げてるものはゼロ。


そうか。
出演者、みんな若いものなあ。


大人になってながい時が過ぎ。
仕事や恋人や家族や特別な趣味の時間で1日が埋まり。
あたらしい友だちがもうできなくなって。
そのときにふと
無駄な時間をいっしょに過ごした友達の記憶が、
遠くまぶしく光るのだ。