雑(ざつ)

ことしの上半期流行語大賞は、


  雑(ざつ)


だ。個人的に。
典型的な使い方はバラエティ番組で
自分の持ちギャグを いいかげんに振られたり真似られたりしたときの
ーーああ、「雑」はこの「いいかげん」「テキトー」の言い替えだったかーー
切り返し、


ボクのギャグ、雑に扱わないでくれます?


もちろん お笑いの誰かが言いだしたんだろうけど、
最初は誰れだったんだろうなあ。
「雑」の発音の速さと“ぞんざい感”、
すっばらしいチョイスよね。


先般は、糸井重里が「ほぼ日」で、
「お金」をテーマにした対談でルディー和子に


  いちばん雑に聞かせてください。
  こういう本を書いているルディーさんは、
  お金について、どんなことを考えていますか。


こんな質問をしていたし。
これは「いいかげん」ではなく、
「ざっくり」に近いニュアンスかな。


いろいろ応用できそうだ。