東京EDOタワー

新東京タワーの名称“候補”が、全国から寄せられた18000余通の応募の中から決定。


  東京EDOタワー
  東京スカイツリー
  みらいタワー
  ゆめみやぐら
  ライジンイーストタワー
  ライジングタワー


の6候補から、再び公募による投票を行い、最も得票の多かったものに決まるそうだ。


まあ、こうした名前は よっっっぽどのことがない限り(“E電”とか)、
すぐに慣れてしまうのだ。からこそ、初見の感想を。


東京EDOタワー  EDO には East やら Degital やら Oナントカが かかってるのだろうけど
         「東京」と「江戸」をかぶせてどうする。
         (東京江戸博物館はアリだけど)
東京スカイツリー 「ツリー」着地は、「スカイ」が効いてて、悪くはない。
         ファンタジー 入ってるけど、なら
         いっそ“世界樹”の、“ジュ”着地するテもあるなあ。
みらいタワー   横浜に建てなさい
ゆめみやぐら   完全やまとことばラインが これ1個 なので、ほかの候補と食い合わず
         意外や票を集めちゃうかも。だが、先進技術感不足と 発音のしにくさがのう…。
         YOU MAKE ME とか かかってるのかしら。
ライジンイーストタワー
ライジングタワー …ああ。この企画そもそも「ライジンイーストプロジェクト」って言うんだ…。
             票が1:1比率で分散しちゃうぞー、これ。


※※
「大江戸タワー」「さくらタワー」「新東京タワー」が候補からはずれた、とその記事。
ああ、おれ「さくらタワー」に一票入れたいなあ。先進感皆無だが。



※※
東京の未来(フューチャー)を担う樹。ということで


東京フュージュ


とかどうか。
造語感が安いか。
わはは。
文句たれてごめんなさい。



※※080610
東京スカイツリー」に決定。ほっとした。