アフガニスタン 浅田真央 17.6歳 

TV Bros.(3.15→3.28)。
日本人の平均年齢は43.5歳で、
やべえ、世界で一番フケちゃった!な記事が秀逸。
(厳密にはモナコ45.5歳が上にあるそうだが)。


10年前と現在とでは
テレビ出演者の平均年齢も36.6歳→40.8歳と4歳上がった、
との指摘に、なっとく。


各国の平均年齢を有名人に例えると、という地図がついていて。
日本が、インタビューにも登場した岩井志麻子で。


アメリカ 藤原紀香 35.6歳
ロシア 中山美穂 38.2歳


ああ、いいなあと にやにやするが。


フィリピン 加藤ローサ 22.7歳
アフガニスタン 浅田真央 17.6歳


…異常な低さの 理由を思い、凍りつく。



※※
■(岩井志麻子が、そのインタビューで)
 「日本は“世界のおばさん”になるべきだと思うんです。
  (中略)みんなリーダーや兄貴になろうとするから問題が起こるんですよ、
  苦しいんです。その点、おばさんはいいですよ〜楽で。
  (中略)バーゲンとか目先の利益には走るけど、
  むちゃくちゃな利益には走らない」           いいぞいいぞ!