うじゃじゃける

テレビをつけると「徹子の部屋」で、
俳優の加藤武が、小沢昭一とのつきあいを懐かしみ
いっしょに


  うじゃじゃけてばかりいたけどね


など、2、3分のあいだに
うじゃじゃける、を3度くりかえしてた。
うじゃじゃける。
もう20年はつかってない言葉だったけど、
学生時代は仲間とだらだら飲んで
翌日まただらだらしてるときなど
じぶんたちのていたらくをよーく、
うじゃじゃける、で表してたっけ。


うじゃじゃけることが少なくなって、
うじゃじゃけるって言葉も学生時代に置いてきたんだなあ、おれ。


辞書をひく。
あれ、手元の明鏡にのってないや。
お。言泉にある。


  うじゃじゃける= くずれる。また、だらしない様子になる。


ふう。うじゃじゃけたうじゃじゃけた。