校歌の依頼には作詞者の出身、作曲者の学閥が優先する

出先で立ち寄ったブックオフで、
愛媛県の小中高校の校歌を集めて腑分けした本


  「愛媛の校歌 校歌から愛媛が見える」(2007)


を、
こんな本だれが買うんだ、あ俺か、と購入。
それによると


  校歌の依頼には作詞者の出身、作曲者の学閥が優先する


なるほど、ねー。
愛媛の校歌に現れる動物は


  「小鳥」や「かもめ」は、統制のとれた行動が
  学校生活を想像させることから、多くの学校に
  登場します。特に「かもめ」は、海の近くの
  学校でよく歌われています。


愛媛の校歌に登場する植物系の単語は
1位が「花」、65校。
2位は「松」、58校。
そして惜しくも56校で3位だったのが、
ドルルルルルルルル…




  みかん


でした!!
4位の「桜」は31校だから、そうとうでしょう。


この全県版、だれかつくってくれないかなあ。
1県ぶん100円として全県版4700円で、んぐぐぐ、買いましょう!
(「愛媛の校歌〜」の著者のかた、「愛媛ことば図鑑」は正価で買いもす!)