376円

けさの日経。総務省の家計調査によると、
昨夏7−9月の1世帯の雑誌購入額は、月平均で


  376円


だったという。


一世帯が!? 一か月に!? さささ376円!?
その金額では2か月に1度すら買えない
790円の月刊誌「サイゾー」2月号では、
「ジャンプ」のもと編集長で「バンチ」立ち上げ人、
堀江氏が漫画雑誌の落ち込みについて


  ほかにもやることがあるし、週刊で読む暇なんてない。
  だからマンガは単行本、せいぜい月刊誌で読むものに
  なっている。それに雑誌って壮大な紙の無駄遣い、
  エコじゃないよね(笑)。そうなるともう、
  存在自体が悪になっちゃう。


と発言。
バンチでは携帯電話用の「週刊モバイルバンチ」を
始めたというし、
アップルでは3月に、電子書籍に本格対応した「iPad」を
発売するというし。
うーんうーん。


iPodを使いかけ、CDに戻り(外で聞かないし)、
本屋に毎日いくのはもちろん、
メールに添付されてくる仕事の資料さえ
すうぐプリントアウトしてしまう俺の部屋は遺跡で、俺は遺物なのだろう。


その遺物の俺にしてから、たしかに週刊で買うマンガ雑誌は、ゼロなのだ。
きのう、表紙の宮本武蔵に惹かれ、
その表紙がほしくて週刊モーニングを買ったのが、
たぶん半年ぶりの週刊漫画誌買い、だ。



表紙やぶってドアに貼る。
ああ、武蔵が笑ってる−−。