青空

そうそう、洗濯機。
その「音楽寺子屋」で、昭和初期の歌謡曲『青空』を
当時の音源で聞かせてもらったのだが、


  ♪せまいながらも 楽しいわーがやー


の名フレーズのでてくるこの歌の、
トメの言葉


  ♪わぁたぁしぃのー あーおぉぞらー


が、その昔、日立の洗濯機「青空」のCF曲として


  ♪ひぃたぁちぃのー あーおぉぞらー


と使われていたことを思い出す。



青空 か。白い洗濯物がはためく絵がうかぶ、いい名前だったのだなあ。
この頃 東芝の洗濯機の名前は「銀河」じゃった。
順番としては、日立の青空が先にあって 
東芝が 「むこうが空なら、こっちは洗濯槽の回転を銀河の渦に見立てて宇宙だ!」
という順番だったのだろう。と、推測。検索・検証は、まあ、いっか。