鈴なり

きのう新宿で見たトークイベント「音楽寺子屋」で、
70歳の、もと名音楽ディレクター白井氏が、
人だかりができていることを


  人が鈴なりになって


と言ってて。
あ、これが下北沢の劇場「ザ・スズナリ」の名の由来かと思う。
知ってはいたけど自分では一度も使ったことのない言葉だ。


辞書ひくと「鈴生り」で、


  (神楽鈴にたくさん鈴が付いているように)果実が一本の枝にたくさん実って、
   こぼれそうに見えること。(新明解第6版)


そうかそうか。で、
ウィキによると、ザ・スズナリはもともと、本多劇場の本田一夫が、


  自宅に至近のアパート「すずなり荘」の2階部分を改築することで、
  自身が主催する俳優養成所「本多スタジオ」の稽古場として誕生した。



のだそうだ。
楽屋とか、そういえば もろアパートの部屋っぽかった記憶が(なんかの番組で見た)。



すずなり荘…廊下に洗濯機がおいてありそうな名前で、すてき。