土砂ダム 土砂崩れダム 震災ダム せきとめ湖   

地震関連のニュースで、
土砂により川がせき止められてできたダム/湖を、
朝日のウェブニュースで       土砂ダム
テレ朝の夕方のニュースで      土砂崩れダム 
TBSの夕方のニュースで      震災ダム
NHKで、先般の四川地震のときには せきとめ湖 
と呼んでいた。


うーん。
せきとめ湖 は、わかりやすいが危ないものだと訴える危急性が足りず。
土砂ダム は、砂防ダム(土砂災害を防ぐための堤)との紛れと“人工もの”感は 多少あるけど
決壊しそうで、したら怖いイメージを予め孕んでいて、
避難・援助を呼びかける効果は上だと思う。
震災ダム か。たしかに語順は震災によってできたダム、だけど、
ここまで まとまりがいいと震災のあったダムみたいでもある。


どしゃ 音の言霊が強い。



※※
『愚者と愚者』という小説があるけれど、
本屋でタイトルを見るたびに、
意味も、音も、凄いと思う。


同じ著者による先行タイトル『裸者と裸者』を
音のぶんだけ越えている。