誘い受け

オタクの恋愛模様を描いて
どえらい感動的なところまで連れて行ってくれた
げんしけん」を読んでいたときにも気になりつつ
そのままにしていた、このターム。
西尾維新の「化物語」に出てきたのを折に、検索。
はてなダイアリーキーワードによると、


誘っていながら(行動としてはポジティヴながら)キャラとしては「受け」という、
やおいボーイズラブ)小説の登場人物におけるキャラ設定・属性。
優等生を落とそうとする小悪魔的なキャラなどに使われる。

なるほど!!


反対語は「誘われ攻め」すか!!
ツンデレといい、微妙な二面性をなんと的確にすくいとるものよ。


※※

その化物語
最近のお笑いトークのメソッドをフルに詰めこんだ
会話の巧みさにとにかく圧倒される。


「どうせそれ以外は何も知らないんでしょう?」
「言葉の暴力って知ってるか」
「なら言葉の警察を呼びなさいよ」


フレーズのテンポと切れ味がぜんぜんちがうのだ。


第二話のラストシーンで
ヒロインから繰り出される、ありえないお下劣台詞の
“泣かせ”にもしてやられました。