Elf crossing

各種クラフト、グリーティングカード&アルバム作り、
トールペインティング、刺繍などにすぐ使える
ステキな英文フレーズ1230、より。ふー。


新年、バレンタイン、母の日、引越し、おやすみなさい、など、
イベントごとシチュエーションごとに
こじゃれた英文とその訳が載っている。


そのクリスマス編の冒頭が
Elf crossing. エルフ(小人)が通りすぎます。


おお、たしかになんかステキだ!!
だけど、これ、どう使うんだ。


なんか、パーティーとかで交わされたりする決まり文句なのかしら。
乾杯のとき「エルフクロシーン!」「エールフクロッシーン!!」とか。




で、
ちょっとだけweb調査。


うーんと。
熊出没注意とか子供飛び出し注意、な標語をベースにした言葉らしく、
アメリカでは、クリスマスグッズとして、
エルフのシルエットの下に ELF XING (おお。Xをクロスと読むやつだ)の文字をあしらった
標識ふうのポールやらワッペンやらが売られているようだ。


いや、そんな特殊な言葉を説明もなくイッコ目に載せられても。
この本のユーザーは、なんかここにクリスマスっぽい言葉入れたいわー、
でも英語わかんないし、なひとたちで(おいらもそうだが)、
あ、これなんかいーじゃない、短いし、
ぐらいの軽い気持ちで、「Merry X'mas」の代わりに使ったりするのだ。きっと。


心配。


※※※
ちなみにトールペインティングは、
木や缶、陶器などの身の回りの家具や小物に絵付けをする、おもにミセス系の趣味で
トール(Tole)は、ブリキ(Tin)の薄い板を示す言葉、だった。ふーむ。