ほふく前進はごくごくたまに

目黒駅の構内にはってあったポスターのコピー。
手書きの筆文字だったと思う。


  ほふく前進は
  ごくごくたまに
  通常は二足歩行です。
       じえいたい


自衛官採用説明会の告知だった…。
しかしなぜ「じえいたい」とひらがなにひらくかね。
「匍匐前進」が、
採用をねらっている層にはむずかしいので、
そっちを「ほふく」としたついで、か。


堅くてキツイ印象をやわらげ、
“ちょっと特別な仕事”で
“あんがい話のわかる組織(すくなくとも同僚は)”ですよ、
と伝えたいと。
じっさいに風通しのよい組織になりつつあるのなら、よし。


となりに貼ってあったポスターも同じ形式、同じ趣旨。


  僕の現住所は
  「護衛艦」です。
  ※郵便物はちゃんと届きます


護衛艦は「ごえいかん」ではないのだった。


※※
■AMORE(愛)、TESORO(宝物)、STELLINA(星)
 ※イタリア人が愛情を表すときに叫ぶ言葉(「モーレツ!イタリア家族」)