わにとかげぎす

稲中卓球部の古谷実の新作タイトル。


ワニと カゲギス(カゲギスってなんだ?)なのか
ワニとか ゲギス(ゲギスってなんなのよ?)なのか
ワニ・トカゲ・ギス(だからギスってなんなのよ!?)な疑問が
ふくらむけれどネットははやい。


ワニトカゲギスいう、
ツチノコにアンコウの顔をつけたみたいな魚が熱帯にいるのだという。
ギスという魚も「キス」とは別にいて、
なので、この魚は
ワニのよーな、トカゲのよーな、ギス。ということになる。
英名は「SCALY DRAGONFISHES」鱗のある竜魚。
おお、こっちのが伝説の魚ぽくてカッチョいいではないか。
もちろんこの漫画のタイトルとしては
わにとかげぎす」の、正体不明で不恰好、な組成のこれで正解なのだが。


前作「シガテラ」も、そういえば魚系の、毒の名前だった。
あの、暴力も鬱屈も純情も等しく並んでる世界を
わしづかみにして見せてくれた佳作の次に
こんどは何を見せてくれるのだろう。わくわく。