ヨージはさ 生島さんとつきあいたいんじゃなくて

ネットを移動してて「絶対泣ける!漫画ベスト10」やらの
gooランキング発の記事にゆきかう。
目に入った第一位「神戸在住」、まったく知らない作品だったので
どういうこと?と思い読むと、漫画に詳しいきやまだいち先生に
選定してもらったランキングだという。
ふーん、アンケート集計じゃなく
個人がきめたものなのねとスクロールしてて、第十位


  メロンパン/耕野裕子


で、んもう瞬間に胸がきゅうんとする。
ぬああ。
話の筋は思い出せないが、
緑色の表紙でわらう女の子の表情と、
せつなさといじらしさがよみがえったのだ。


本棚部屋からもってきて、
ああ1990年発行の、もう23年も前の、
携帯のない時代の、恋に不器用な高校生たちの、
80ページに満たない物語を読み直す。


好きな子に好きだと言えないヨージが
なぜ好きだと言わないのかと友人にいわれ、
そんな簡単にいかないんだとすねる。と、
そこにいた女ともだちがいう。
まーまー、あたしヨージの気持ちわかるよ、


  ヨージはさ 生島さんとつきあいたいんじゃなくて
  好きになってほしいだけなんだよね


瞬間真っ赤になるヨージ。
その表情を、ヨージへの恋心をかくして見つめる女ともだち----。


あああ。
どっちもこっちもいじらしいったら。



有名どころでは「よつばと!」も入っていて、
そうそう、
よつばと!ってだはははと笑ったあとに、
そこに切り取られた宝物みたいな時間のまぶしさに
じわっとくるんだよなあと思う。


ということで、
泣けるランキングの本から読むのを選ぶのは抵抗があるが、
選者に敬意を表して
神戸在住」、読んでみよっと。