エサやりがクマを殺す。

帰省した時にもってきた知床財団のハガキ。
学校の校庭らしきところに射殺されたクマが横たわり、


  エサやりがクマを殺す。


のキャッチコピー。
ひとの食べ物の味を覚えたクマは
民家や車に侵入するようになり
観光客や地元住民を危険にさらすようになるため、
結果としてそのクマを殺さなければなくなる、との論旨。
身勝手だけど、んだなすな。
クマよすまん。



こどもの頃よく上った神社裏の山道をのぼりかけたが、
すっかり誰ものぼらなくなっていたようで、
草はぼうぼう、踏み段の丸太は崩れ落ち、なんかのフンも落ちている。
こわくなって途中で引き返したわし。
命あってのものだねものだね。



「クマ」のアクセントが頭なのかお尻なのか、いつも迷う。
辞書。
おお、どっちパターンもアリであったか!!